目次

越境ECとは

ECはネット販売やオンラインショップのことです。
そして越境ECは、国をまたいで行うネット販売のことです。
今回は中国に向けた越境ECの販売に関して、自社サイトで運営する越境ECにおいて
中国のEC法で定められた正しいやり方を紹介します。

越境ECの参入方法

中国向けに越境ECを行う手段として大きく分けて3つの方法があります。


①出店型:既存の大手モールに自社店舗を出店して販売を行う。
②出品型:既存のモールに商品を卸し販売を代行してもらう。
③本店型:自社で販売サイトを立ち上げ自社店舗として運用を行う。


日本企業が多く参入しているのは出店型、出品型の形式で日本国内の大手メーカーなどが出店しています。

中国電子商取引法(中国EC法)で定められている越境ECの運営方法

中国EC法で定義された越境ECの運用ですが、下記の3つに対応する必要があります。
①商品情報の事前登録
商品を販売する際に中国の税関のデータベースに商品登録をする必要があります。
その際に販売することが可能かどうか、可能な場合税率は何%なのか知ることができます。

②3単方式
注文情報、物流情報、決済情報を中国税関に送信する仕組み。これらに対応しているシステムが必要です。


③正規納税
一人当たりの諸費限度額までの購入に関しては、関税が無料で越境EC総合税が9.1%〜
正しく納税することで税関で止められて追加で税金を支払必要がない。

日本に拠点をもつ自社サイト運用の越境EC

インタセクトが提供するソリューションは販売拠点は日本で、
自社サイトを運営して中国の消費者に向けて販売が可能です。

WeChatのミニプログラムを活用した本店サイトを構築することで、中国のアクセス制限の影響を受けずに

快適にECサイトの運営が可能です。

またWeChatのDAUは11.3億人という数字で中国人のスマホユーザーであればほとんどの方が利用しているアプリです。
そのWeChatの中で起動するアプリ内アプリとしてECサイトを構築することが可能なため、中国のユーザーからすると使い慣れたインタフェースであり、中国国内でも通販サイトとして多くの企業が活用しているため、越境ECで参入するにあたり最適な方法と言えます。

インタセクトが提供する越境ECソリューション

システムの構築、ミニプログラムの構築、決済、ラストワンマイルまでの物流を全て提供可能です。
また、中国のEC法に準じた3単方式ができるようシステムが対応しております。

越境ECのお問い合わせはこちらまで