中国最新事情:WeChat手のひら決済:手を振るだけで簡単に支払いが完了します。

カードは紛失しやすく、以前は各種のカードを探すために苦労していました。しかし、今では支払い方法が進歩しており、手をかざすだけで支払いを完了し、サービスを楽しむことができるのです。WeChatは開拓的なスキャン支払いシステムを発売し、日常生活の利便性と安全性を大幅に向上させました。

1. なぜ手のひら決済を選ぶのですか?

日常生活ではたくさんのカード類を持ち歩かなければならない。クレジットカード、交通系カード、オフィスやジムのパス…もしカードを忘れたり、スマホの充電が切れたりすると、頭を悩ませることになります。
テンセントは常にこれらの問題を解決し、私たちの生活をより便利にすることに取り組んでいます。その結果、手のひら決済システムが誕生しました。この技術自体は新しい概念ではありませんが、日常生活での広範な活用はまったく新しい体験です。

WeChatで 手をスキャン する
0ca2bf4ed9057521e2733b7e4d4413e8

手のひらのテクノロジー

手のひらの中の便利さ

光の強さの違いに適応。

強い光も暗い光も検知できます。

手の生理学的差異への適応

お年寄りも若者も検知可能です。

手の伸ばし方の違いに対応。
平らでも垂直でも検知可能です。

交通カードを手のひらに置き、

手をかざして改札を通る。

学生証を手のひらに置き、

手をかざして校内を自由に移動する。

会員カードを手のひらに置き、

手をかざして会員割引を受ける。

チケットを手のひらに置き、

手をかざして入場券を確認する。

電話をしながら、ゲームをしながら、背の高さに関係なく、またスマートフォンを持っていなくても、手を伸ばせば空中で感知し、触れることなく便利で安全、衛生的に使用できます。

2.新しい挑戦に対処するために

顔認識技術は世界中で広く使用されていますが、非接触型の手のひら決済技術の開発は難易度の高い新しい挑戦でした。

 

これが適切に機能するようにするためには、極端な光の条件や異なる位置でもユーザーの手のひらを認識できるハードウェアとソフトウェアを開発する必要があります。

 

これには、新しいカメラの開発や二要素認証プロセスの導入が含まれます。これは、手のひらの模様と静脈を同時に認識できるようになり、正確な読み取りが可能になります。

 

解決策が見つかると、手のひらをスキャンすることには顔をスキャンするよりもいくつかの利点があります。例えば、双子を区別しやすくなったり、異なる身長や体型の人でも使用できるようになったりします。

image005
用户刷掌进入健身房

3.安全とプライバシーを優先する

スマホで支払いするシステムは、初めから安全性とプライバシー保護に非常に注力していました。テンセントは安全性を確保するために大きな努力をしており、カメラによる画像収集から画像の送信、認識、特徴の保存まで、すべてのプロセスは最高水準の安全性監査要件に準拠しています。テンセント内の複数の専門的なセキュリティチームも積極的に協力し、潜在的な問題を特定し防止しています。

 

さらに、ユーザーの意志を尊重し、ユーザーの許可と確認を得ない限り、ユーザーの生体情報を収集・使用することはありません。また、ユーザーはいつでも生体特徴機能を無効にすることができます。ユーザーは自分の個人情報を管理することができます。

4.衝撃的な登場

2023年5月、中国で微信スマートフォン支払いシステムが導入され、北京の大興国際空港を結ぶ鉄道の乗客や深圳大学の学生がスマートフォンで支払いができるようになりました。9月には広東省の1500店舗以上のセブンイレブンでも正式に利用が開始されました。

image006
北京鉄道大興空港線の乗客はWeChatを使い、手のひらをスワイプして乗車料金を支払う。

同時に、微信の手のひら決済支払いシステムは、深圳の一部の地域のモバイルバッテリー貸し出し場所でも導入されています。このシステムは、交通、フィットネス、小売り、飲食、オフィス、学校などのさまざまな場面でその実用性を証明しています。

■コンビニでの買い物はスマホの支払いがより便利です■

image007
image008

現在、広東省にある1500店舗以上のセブンイレブンでスマホ決済サービスが利用できるようになりました。

広東省では、200以上の市場やコンビニがスマートフォン決済をサポートしています。

■一瞬で気に入ったバッグを手に入れる■

image009
image010
image011
image012

深圳のあるベーカリーチェーン店が、WeChatでの支払いに対応し始めました。今後は全ての広東省、そして他の有名なベーカリーチェーンも参加する予定です。

■学校や職場の食堂でも手のひら決済が利用できます■

2023年には、WeChatがさらに多くのキャンパスシーンで実際に活用されるようになりまました。その中には、WeChatの「キャンパスワンタップ」サービスが深圳大学、中山大学、華南理工大学、大連工科大学、広東財経大学などの多くの大学で先駆けて導入されました。

深圳大学の約1.5万人の教職員と生徒が自主的にワンタップサービスを選択し、1日あたり約7000回のワンタップ支払いを行っています。また、ワンタップサービスを開通した教職員と生徒のうち、次回の支払い時に再びワンタップを選択する割合は約80%に達しています。

深圳大学情報センターの主任である陳昊氏は、「パームスキャンサービスは昨年最も教職員と学生に人気のある学校の情報化イノベーションの光り輝くポイントでした。WeChatのパームスキャンは、教職員や学生が携帯電話やカードを忘れるという悩みを解決しています。それは非常に高い識別効率を持っており、作業効率には全く影響を与えません。例えば、食堂で食事をする際には、以前よりも大幅にスピードを上げることができます。」と述べました。

image013
image014

深圳大学のキャンパス内の食堂では、手のひらをスキャンして列に並んで購入し、食事をすることができます。

河南周口耕徳電子株式会社の食堂では、約1万人の従業員が手のひらをスキャンして並んで食事をすることで、ピーク時の待ち時間を 大幅に短縮することができました。

■フィットネスのための水泳の入場と荷物の保管で、運動もより楽になります■

image015111
image016

国家オリンピック体育センターの東側にあるプールでは、手のひらをかざすことで入場やロッカー利用、シャワーができます。

英东游泳馆と微信支払いが協力して、「微信刷掌智慧体育场馆」を作り上げました。これは、接触を必要としない最初のスポーツ施設となります。

image017
image018

手を出して、プールに入って、泳ぎ始めることができます。それほど簡単です。

深圳超级猩猩一掌通健身门店(深圳のフィットネススタジオ)は、手のひらをスキャンしてドアを開けたり、チェックインしたり、ショッピングしたりすることができる、より便利な「クールな体験」をフィットネスシーンで提供しています。

image019
image020
image021

❶手のひらでドアを開け、一度の操作で「ドアを開けてチェックイン」の2つの手順を完了します

❷手をスキャンして出席を取る。

❸手のひらをスキャンして、お店の中での買い物全てが完了

■携帯のバッテリーが切れたら、手のひらをスキャンしてモバイルバッテリーを借りることもできます■

WeChatスキャンでモバイル充電器を借りるサービスが深圳の海岸城のすべてのストリートスクリーンのモバイル充電器で利用可能になりました。

 

手を伸ばして、確認ボタンをクリックすると、2つのステップで美しい充電器を借りることができます。

5.テクノロジーの秘密を明らかにする

2023年5月、中国で微信スマートフォン支払いシステムが導入され、北京の大兴空港線の乗客や深圳大学の学生がスマートフォンで支 払いができるようになりました。9月には広東省の1500店舗以上のセブンイレブンでも正式に利用が開始されました。

一人のユーザーがWeChatの手のひら決済で支払いサービスを体験しています


同様に、モバイルバッテリーのレンタルサービスの操作も非常に簡単です。ユーザーはレンタル店の画面で手のひらをスキャンし、自分のアカウントに接続し、レンタルを確認するだけです。以降の取引は手のひらをスキャンし、確認するだけで繰り返し設定する必要はありません。

6. 社会の福祉を促進

刷掌支付は多くの良い影響をもたらし、消費者と企業にとって有益であり、社会全体にも積極的な影響をもたらします。

より便利で、迅速で、効率的

実体カードやパスワードとおさらばしましょう。取引を簡素化し、時間と労力を節約しましょう。

より安全

手のひらの静脈や指紋は唯一無二であり、身元盗用や詐欺リスクを低減します。

より衛生的

接触を必要としないので菌の感染を減らすことができます。

より親切

年齢や身体状況に関係なく、より親切なユーザー体験ができます。

より環境に優しい

プラスチックや紙の使用量を減らすことで、二酸化炭素の排出量を低減します。

7. 試験運用中ですが、すぐに拡大される予定です

現在、この技術はまだ試験段階にあります。チームは引き続きベンチマークテストを実施し、テスト結果を研究し、製品とその機能を改善しています。これまでのところ、ユーザーのフィードバックは非常に良く、チームは引き続き機能を最適化し、人々が使用する際に安全で快適に感じるよう努めるでしょう。

 

WeChat Payの計画は、セブンイレブンのほとんどに手のひら支払いを導入することを全国に広めることを目的としています。 WeChat Payは、手のひら支払いシステムを改善し続け、さまざまな日常生活の場面に適用し、カスタマイズされたデジタルソリューションを提供することを目指しています。これにより、特定の業界のニーズを満たし、すべての人々の生活をより便利かつ効率的にすることができるようになります。

 

手のひら決済は革新的な支払い方法として、便利さ、安全性、そしてスマート化の利点を備えており、私たちの生活に大きな変化をもたらすことになるでしょう。

END

文章引用:①Tencent(腾讯)の公式ウェブサイトです